スポンサーサイト




D11 採卵 (KLC完全自然周期)

こうして急遽決まった採卵の当日。
薬を全く使わない完全自然周期では、
(採卵前のスプレキュアのみでクロミッドも使いません)
卵胞成長の過程でLHをコントロールしていないので、
採卵のタイミングが難しいという噂。
頭をグルグルするのは「排卵済み」の単語。

おりものは減るし、体温は既に上がり始めているしで、
わたしの中ではほぼ「排卵済み」が確定。
こんなに採卵に行くのに気が重いことって今までにない。
でも、1秒でも早く採卵してほしいと願う気持ちからか、
重い足取りの割に、病院には30分も早く着いてしまった。

そして、廊下で待っていると先生登場。
以前も消毒も痛くなかったので、採卵は先生かと少しホッとする。
D3の診察で「FHSが高いですが薬を一切使わないで試してみましょう」
と提案してくれたのもこの先生。
前日、わたしが処置室で説明を受けているときも、
「おっ、無事採卵できることになったか」
てな感じで通りすがりにちょっと覗いてくれてた。(たぶん)

わたしの順番になり、
手術室に呼ばれて消毒を受け器具を入れると、

 まだ卵胞があった。

どうか採れますように、と祈りながら吸い取られていく卵胞を見つめる。
遠くで「ワンエッグでーす」と聞こえたような、聞こえないような。

台から降りると、看護士さんから

 「採れましたからね」

ああ、よかった。よかった。

そして、少し休んでから先生の話。
他に人がいないかったからか、いつものマイクの呼び出しではなくて、
扉からひょいと首を出した先生から「usaさ~ん」と呼ばれ、診察室に入る。

 「卵は、成熟卵がひとつとれましたね。
  移植は5日後です、来週の◯日。来れますか?」

って、え!? 
まだ受精も分割もしていないのに、移植の話デスカ???
そっか、完全自然周期の場合は新鮮胚戻しをするから、
次の段階の説明としてはそうなるのか。

去年卵管の手術をしたことなども確認され、
戻すのは胚盤胞になったもの、と断言されてしまった。
ちなみに6日目胚盤胞の場合は、凍結してからの移植。
(これはたぶん着床の窓の関係だと思う)

その後9階に移動して培養士さんから卵についての説明を受ける。
今回採れた卵は、極体のあるMII期卵子(成熟卵)とのこと。
わたしは未成熟の時に培養⇒顕微で成功したことがないので、
成熟卵でまたまたひと安心です。
そして、これまで成熟卵にはふりかけで80%以上受精しているので、
今回もふりかけになりました。

それにしても、
FSHが20を越えていても、完全自然周期を試して良かったです。
残された卵子が少ないのだから、地道にいかなくては。
いつやってくるか分からない貴重な卵を逃すわけにはいかない。
わたしのように誘発してもしなくても、どのみち1個しか採れない人は、
完全自然の方がいい卵になりやすいのかな。
(採卵のタイミングが難しいというデメリットもあるけれど)

受精・分割の高い高い壁を超える自信は正直無いのだけれど、
久しぶりに成熟卵が採れ、
あせらず治療をすればなんとかなるかな、と
だいぶ明るい気持ちになりました。


↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
関連記事



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

急展開でしたね。
成熟卵採れてよかった!!
無事、受精→分割して、移植となりますように!!!

お祈りしています。

No title

はじめまして。
以前から時々ブログを拝見していましたが、コメントは初めてです。
私もusaさんと同い年で持病を持ちつつ、現在KLC通いです。

採卵、おめでとうございます!
私も先月、KLCで完全自然周期で採卵して、初めての体外受精をしてきました。
結果は化学流産に終わったのですが、今まで他院で何回採卵しても空胞だったので、
たった一つでも採卵できたこと、それが受精してくれて移植できたことだけでも涙が出るほど嬉しかったです。
40代になるとひとつひとつの超えるべきハードルひとつひとつがあまりにも高すぎて、くじけそうになりますが、
私ももうあまり残されている時間は短いですが、しばらくは完全自然周期で頑張ってみようと思っています。
なんか自己紹介ばかりでごめんなさい。

良かったですね~^^

以前、カウフマンの話をコメントしたぴょんです。
その節は、長々とした話にお付き合い頂き、ありがとうございました。
完全自然で採卵できた、ということ、うれしくて、一言お祝いが言いたくて、再び書き込んでしまいますm( )m。
良かったですね~☆
もちろん、これから乗り越えなければならない壁はあるけれど、すべては、まず卵ちゃんが採れてから始まるのですし、嬉しい一歩ですね☆
この一歩が、さらに大きな歩みにつながっていきますよう、陰ながら応援しています^^。

>ほぬさん

バタバタして落ち着かなかったけれど、
無事採れて良かったです。アリガトウ。
ほぬさんにあやかって、胚盤胞まで育つといいなぁ!

>ころりーなさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ほんとうに、40代になると、ハードルが高くなりますね。
お互いあまりゆっくりはできないけれど、
あまり焦らずにいきましょうね。
ころりーなさんが、次回の周期でも順調にすすめますよう、
お祈りしています。

>ぴょんさん

おかげさまで、ひとつ採れました。
本当に、卵がとれないとどうにもならないので、
まずはほっとひと安心です。
ゆっくりですが、少しずつでも進めていければと思っています。
応援ありがとう。

いけるっ☆

usaさんのたまごちゃん☆がんばれ~!!

>taneさん

応援ありがとうございます!
いまのところ、がんばっているみたいです。

卵、聞こえてる~?
taneさんも応援してくれてるよ~。
プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
