スポンサーサイト




D3 KLC 初の完全自然周期

プラノバールを飲み終えて6日後、無事リセット。
D3の診察でKLCに行ってきました。

ホルモン値は、

 FSH:23.6 E2:82 LH:10.8

FSHは前回の悪夢のような90越えから、見慣れた値に戻りました。
やっぱり、わたしには
前クリニックで3周期行ったカウフマンが合わなかったようです。

ただ、戻ったと言ってもピルを飲んだ結果の数値で、
D3の基準値からしたら、決してよい値ではないわけで。

そこで先生から提案されたのは、完全自然周期。

 「FSHがまだちょっと高いので、
  今周期は薬を飲まないで卵胞が育つか見てみましょうか。
  ただその場合は卵はひとつです。
  育っていったらそれをねらって採卵します。
  様子を見て育たないようならば、薬でリセットをしましょう」

またピルを飲んで次の周期まで延期したとして、
数値が下がっても、それは卵巣機能が回復したということではないから、
一周期休むのがいいとは言い切れません、と先生。

それでご提案いただいた通り、
薬を飲まずに育つかどうか様子をみることにしました。
このホルモン値でむやみに誘発するのも少し嫌だったし、
誘発したとしてもこのところ1個採卵できるかできないかだったので、
数が少ないのはもう十分承知しています。
完全自然を納得して受け入れました。

家に帰ってから、E2が少し高いのでは?と気になったけれど、
前周期ピルを飲んでいたから残留卵胞ってことではないのかな?
(先生にはE2とLHは問題ないと言われたけど。)

さて、はじめての完全自然周期。
全てわたしのチカラにかかっているのかぁ。
早寝、早起き、正しい食事。
生理中なのでジムを3日間サボっちゃったけれど、
明日はちゃんと行って汗かいてこよう。
お試しくらいの気持ちで今周期は気楽に参ります。
育ったらラッキー♪くらいの感じで。

一時は閉経かと、治療の終わりを覚悟したので、
その後のわたしは、ますます肝がすわりました。


↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
関連記事



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

usaさん、お久しぶりです!

むぅ@5/21に無事結婚式を終え、日常を取り戻しつつあります☆
そして、あしたから通院も再開。。

まるまる3ヶ月くらい通院をお休みしちゃってたので、
しっかり無月経だし・・治療のしんどさを思うと気が重いけど、
自分と旦那さんと夢見る「家族」のために、ヨイショ!がんばります♪

大好きなusaさんご自身のチカラ、あたしも応援してます!
ジム通いや食事、無理なく気持ちよい毎日を過ごしてくださいね(○´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>むぅさん

いろいろと大変な時期だったと思いますが、
無事に式を終えられたとのこと、オメデトウございます!
ますます夫婦の絆が深まったのではないでしょうか。

夫婦ふたりの家族もいいですが、
新しい家族が増えて賑やかな暮らしもいいですよね、
治療はストレスを感じることも多いけれど、
今が頑張り時と思ってお互いに頑張りましょうね。

>鍵コメさん

鍵コメさんの経験談、とても興味深いです。
実はわたしは夜にお風呂に入りながら麦茶500mlなんですが、
美容にも良さそうだし(笑)朝も500飲んでみようかな。

ジムは4月から週3で、大きい筋肉をつけるために筋トレと、有酸素をしています。
心拍数を上げて汗をかくと血液が身体を循環しているのがとてもよく分かるので、
行くまではちょっと腰が重かったりもしますが、帰り道は気分いいですね。
どのくらいで身体に変化が出てくるのかな。わたしも継続は力なりで頑張ります。

鍵コメさんの経過が順調に進みますよう、お祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

実はわたしも気になっていて、
通うとしたらココ!と目星をつけているのです。

ただ、今は完全自然周期なので排卵を抑制しにくく、
鍼灸が排卵を促進してしまったりすることもあるらしいので、
(排卵済みを避けなきゃと思ってマス)
ちょっと様子をみてからにしようかな~と思っています。

鍵コメさんは胚盤胞まで育つようになられたとのこと、
その後のいい結果に結びつきますように。
プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
