



骨粗鬆症検診&講習を受けてきた

先日、自治体で実施している骨粗鬆症検診を受け、
今日はその結果説明&講習を聞きに行ってきた。

わたしの骨密度は、40才平均、若年成人の平均と比較し、
ともに104%ということで、いちおう合格ライン。

女性は閉経によりエストロゲンが激減すると骨密度が急激に低下する。
わたしは抗がん剤治療のために早期閉経する可能性があるから、
子どもができるかに加えて骨粗鬆症についても近ごろとても心配だった。
それで、今のところ骨密度は平均値と知って、少しホッとした。

でも、104%だからって安心できる訳ではない。
骨密度は20代をピークに、減少していくもので、
一度下がった骨密度が上がることはない。
だから、いかにして現在の骨密度を維持していくかが重要。

今日の講習では、女性の場合1日に600mg以上、理想は800mg、
毎日カルシウムを摂った方がよいとのこと。
摂取したカルシウムのうち毎日200mgは汗や尿から排出されてしまうし、
残りも全てが骨や歯に吸収されるわけではないのだそうだ。
自己チェック表ではわたしの1日の摂取量は約500mg程度でだいぶ足りない。
これからは意識して増やさなきゃだ。

今日もらった結果のグラフには加齢による減少の推移が示されていて、
わたしの骨密度の値だとこのままいけば60才前後で要注意の領域に。
もし早期閉経したら、その年数分前倒しになるだけだし、
幸運にも高齢出産ができたら、もっと骨密度は下がるかもしれない。

高齢出産を目指すからには、骨の健康のためにも、
運動とバランスのとれた食事は重要だなと改めて感じた一日。

昨日の卵に続いて、今日も食事ネタをお送りしました。
高齢出産を目指すみなさん、積極的にカルシウム摂りましょう!
(あ、でも上限値は超えないでくださいね)


↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
 
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、あたしもホルモン疾患があるとわかったとき、
マメに骨密度の検査をしてくださいね~と言われました。。

数年前に検査したときは問題なかったけど、
あたしの骨折回数、ざっと3回&ヒビだったのでは?が+1回・・・。
コレ、多いですよね(^ω^;lll)

いまの病院でも検査してもらえるのか聞いてみようっと!
usaさんの記事を読んで、錠剤もとってみようかなと思いました~☆

>むぅさん

女性ホルモンって、本当にいろんなところに関わってくるんですね。
わたしたち、あっちもこっちも気にしなくちゃですね。

むぅさんも骨密度ちゃんと検査されているんですね、
異常なしで何よりです。
でも、骨折にはくれぐれも気をつけてくださいね!
プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
