スポンサーサイト




第2弾 身体を温めるショウガの摂り方

生のままのショウガを摂ったのでは、
身体の内部温度は実は余計に下がってしまう、
というビックリな話を以前ブログに書きましたが、

 ⇒詳しくはこちら(お腹をあたためる「ウルトラしょうが」を作ってみた)

今朝それと似た話を「はなまるマーケット」で特集していたので、
ご覧になっていない方のためにまとめてみました。
(わたしラジオ派なのですが、「はなまる」だけはほぼ毎日観てまして)

まず、ショウガには身体を温める成分が2つあるんだそうです。

ひとつめはジンゲロール
これは身体の中心の熱を末端に送る作用がある成分なので、
手足は温まるんだけれども、
内部の熱を末端に送ってしまった分、深部体温を下げてしまうもの。
 
ふたつめはショウガオール。
こちらは身体の中で熱そのものを作りだすので、
身体全体を温める作用があるのだそうです。

ということで、
ショウガオールをより多く摂ることが、ベビ待ちには重要。

どうすればショウガオールを多く摂取できるのかというと、

  加熱するとよい

のだそうです。

生のショウガには
ジンゲロールの方がショウガオールよりも多く含まれていますが、
このジンゲロール、加熱するとショウガオールに変わるんだそうな。(フシギ!)

なので、身体全体を温めたい時は、加熱するのがポイント。
ショウガ紅茶なども、水にショウガを入れて沸かし、
そこに茶葉を入れるのがよいそうです。
また、ショウガは皮の部分に成分が多く含まれているので、
きれいに洗って、皮ごと食すのが効果的。

ただ、ひとつ注意点があって、
加熱してショウガオールに変わったジンゲロールは、
冷めるとまたジンゲロールに戻ってしまうんだそうな。
なので、冷めてしまった時はまた加熱してくださいね。

と、ここまで読むとジンゲロールはいいトコ無しみたいですが、
そんなことはないんですよ。
(ネット情報によると)
血行促進の作用だけでなく、二日酔いやつわりの吐き気を抑える効能、
強い殺菌力も併せ持っているそうで(お寿司の時のガリはまさにこの効用)
ショウガは目的に応じて摂り方を選ぶのがよいということですね。

これからの寒い季節、
ショウガを干したり(ウルトラショウガ)、加熱して摂りながら
お腹の中からあたたかくして過ごしましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
関連記事



テーマ : 赤ちゃんが欲しい
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわー

冷ますと駄目なんですね~
午後早速、紅茶にショウガ入れて飲んでみまーすo(〃^▽^〃)o
usaさんのブログは本当に勉強になりますぅ

>さるるさん

そうなんですよ、加熱することがポイントみたいです。
さるるさん、身体温めながらリラックスして、
ゲームしてくださいね。( ´艸`) zombie!

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

はじめてコメントします。

な、なんと<(゜ロ゜;)>。
ショウガ紅茶なども、水にショウガを入れて沸かすんですね。茶葉とショウガを今まで一緒にしてました。
これからはそうしてみます。

No title

はじめまして。こんばんは。
私も、冷え性と戦う?!みにんです。

昨日、はなまる見ました(*^-^*) &
ためしてガッテンも 目をまん丸にして見ました。

生姜、奥が深いですよねぇ。 今、干すのにちょうどよい竹ザルを探し中です。 
usaさんが干してるのは、パンチングのかな?? 早く乾かすコツがあったら、教えてくださいねっ。

またお邪魔します♪

>ハルタさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ビックリしちゃいますよね、
お腹温めているつもりが冷やしていただなんて。
ということで、
ショウガは加熱の方向でよろしくお願いします!

>いろはさん

はじめまして、こんばんは。

ためしてガッテン、はなまると、
今年になってこの話がよく出るようになってきましたね。

そうです、わたしのはパンチングストレーナーです。
竹ザルは、通気性もよさそうだし、
食べ物干している姿が絵になりそう。

40才、お互い免疫力アップでがんばりましょう!

No title

Usaさん、こんにちは!
自称、しょうがキラーです(笑)
しょうがは摂り方によって、体を暖めも冷やしもするんですね。
とても勉強になりました!

日本のテレビ、勉強になるし面白いですよね。
ちょっと恋しかったんですが、ネットで内容を見ることもできるとは、嬉しい発見です。
情報、ありがとうございます(^^)

我が家のお気に入りは、味噌汁におろし生姜をたっぷり、です。
今まではねぎと一緒に仕上げに入れていましたが、これからはもう少し早めに・・・だしと一緒に入れてよく煮込んでみようかな。

No title

むぅのブログでもしょうがのことを記事にしようと思うのですが・・
あたしのは大した内容じゃないし(/ω\)、
usaさんの記事がわかりやすくていいと思うので、
リンクを貼らせていただきたいのですが・・よいですか??

むぅはウルトラしょうがをつくる根性がなくって
乾燥しょうがを買ってきました(●ゝω・)ノ♪
お味噌汁などのお料理とはちみつしょうがドリンクで活用中です!

>かえでさん

そうか、かえでさんのお名前は国旗からきているのですね!?
日本って情報番組がとっても多いですよね。
でもあまりに次から次へと
「身体にはこれがいい!」っていうネタが出てくるので、
どれを実践すればよいのやら、最近はお腹いっぱい 。(*゜Н゜*)
ショウガの話は知ってよかったですけれどもネ。

お味噌汁にショウガ、考えたことがなかったけれども、
これからの季節は特によさそうですね。試してみます!

>むぅさん

リンク、貼っていただけたらわたしも嬉しいです。
色つきで書いた甲斐があります。 (●´艸`)

乾燥ショウガなんて売っているんですね!知らなかった~。
むぅさんもお味噌汁にショウガですか。
お味噌汁とショウガってポピュラーだったのですね、
これは是非やってみなくては。
プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
