スポンサーサイト




抗生物質とカンジダ

今日は、前回の採卵後にかかってしまったカンジダについて。

実は採卵後3日目くらいから膣周辺に痒みが生じて、
こまめにビデをしても痒みは増す一方というかなりブルーな状況でした。

採卵時にキズでもついてバイ菌でも入ってしまったのかな???
とネットで検索してみると、どうもそうではなくて、
採卵後に処方された抗生物質の服用により、
カンジダとやらにかかってしまったもよう。

さっそく近所の婦人科を受診してみると、
やはり、カンジダ菌が増殖しているとのことで、
膣内洗浄後に膣錠をいれてもらい、塗り薬を処方されました。
その後、一週間くらいで治ったけれど、
つくづくこれが、移植周期でなくてよかったなと。

カンジダに関する知識がゼロに等しかったわたしですが、今回、

 カンジダ菌というのはカビの一種で女性の体内に普段からいる菌であり、
 通常は体内にいる他の善玉菌が増殖を防いでくれていること。
 ただし、ストレスで免疫が落ちてしまったときや、
 抗生物質の服用で善玉菌がいなくなってしまうと、
 急激に増殖してしまい、結果カンジダを発症すること。

を知りました。さらに、

 カビなので夏場は増えやすく、
 ピルの服用中はホルモンバランスが崩れてかかりやすくなる

ということなので、
まさに、この暑い時期に抗生物質とピルを服用していたわたしは、
カンジダ菌が増殖する絶好の環境だったようです。
採卵の結果も良くなかったから、ストレスもあったのかもしれない。

似たような状況で、似たような症状になられた方には、
お早めに婦人科を受診されることをおすすめします。

最後に、婦人科のお医者様から言われたひとことを。

「ときどき、風邪などで抗生物質を処方されても、
 カンジダになるから、といってのまないという方がいるんですけどね、
 ちゃんとのんでくださいね。
 カンジダでは死にませんが、風邪や肺炎から死にいたることもありますから」


読んでいただき、ありがとうございます。
↓ クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
関連記事



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
