スポンサーサイト




サプリや漢方や鍼灸の前に

前回のブログでご紹介したセントマザーの田中先生の講演、
このセミナー中にもあった先生への質問ですが、

 「卵子の質を上げるにはどうしたらよいか」

これまでも、先生の下には
多くの方から同様の質問が寄せられているようです。

わたしにとっても、卵子の質が悪いことは深刻な問題。
加齢によるものだから、どうしようもないとは思うけれど、
せめてもの慰めで、8月からサプリを飲み始めている。
去年は、漢方も飲んでいた。
そして、次なるもの・・・鍼灸にもとても興味を持っている。

でも先生は質問に答えて、

 「不妊症というのは特殊な病気ではないのだから、
  健康体を維持することが基本」

 「汗を流して新陳代謝を良くすること、
  規則正しい食生活をすることが基本」

サプリ等に期待する気持ちはわかるけれど、
それはあくまでも補助的なものとして考えた方がよい、
とのことでした。

適度な運動と、正しい食生活が大事だということは、
頭ではよくわかっていることだけど、
それを実行するのはなかなか難しい。
先日もどうもだらけてしまう自分を反省していたばかり。

そして、この動画を見た後に思ったのは、

 お金もかからず、しかも簡単にできることを、
 なぜ、自分はサボってしまうんだろう。

ということ。

辛い思いをして高度治療を受けたり、
わずかな可能性を信じてサプリや漢方を飲んだりと、
他を我慢してなんとかお金を捻出しながら、
できることは極力やっているつもりでした。

でも、健康体を維持するという、
最も基本的なことを、ついおろそかにしてしまう自分、
お金をかけることだけが不妊治療のすべてではないのに、
どこか受身で他力本願だったことをあらためて反省。

わたしには身体の事情があって、
長時間のウォーキングや運動をすることができないから、
やはりゆっくり入浴とストレッチを毎日やるしかないね、
ストレッチは時間を決めてやった方が続けられそうだね、
夫と、昨晩はそんな話をしました。

簡単そうでなかなかできないこと、
それを今後はちゃんと実行するために、
今日はブログに書いてみました。(戒めデス)


余談ですが…

最近、複数の友達から言われました。
「肌がきれいになってない?化粧品変えた?何かやってる?」

仕事辞めてからは、化粧品は逆に安いものに替えたくらいだし、
今は仕事のストレスがないって言ったって、
仕事辞めてからもう3年も経っている。 (治療のストレスはあるし)
なんでだろーね?と話していたけれど、
どうも、これはサプリの効果のような気がしてきました。
サプリを飲み始めて2ヶ月、
不妊に効くのかまだ分からないけれど(まだ期待はしています…)
お肌の老化防止にちょっとは役立っているようです。(密かに嬉しい


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
ブログ村 マタニティーブログランキングに参加中です
関連記事



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

サプリや漢方など

補助的なものと、頭ではわかっていても
1%でも可能性があがるならばと
藁をもつかむ思いで、漢方、サプリ、お灸
カイロプラクティックをやってましたが・・・・
やりすぎるのも、どうなのかなぁと思い始めてきたところです。
もちろん、動画の影響もありますが
usaさんと同じようなことを感じて
急に昨日ウォーキングしてきました(笑)
日々の生活習慣の方が、大事ですよね。

私も、サプリ飲んでると肌の調子はいいです。
サプリが肌にでも、ダイエットにも効くのなら
補助的なものとして飲んでいて損はないかなーと思いますが。

同感です☆

セント田中先生の動画、私も見せていただきました。
usaさん、貴重な情報ありがとうございました☆
まさに私もusaさんと同じです!
仕事を辞めて時間はたっぷりあるのに、一番気軽にできるはずの運動を後回しにしてしまう。。。
仕事をして忙しいときの方が合間にジムに行ったりしてたのに。。。
「正しい食生活」も頭では分かっているんだけど、昼間家にいると好きな時間に何か食べたり、ジャンクなものでテキトーに済ませたり、という毎日です。
毎日これじゃいけないっと思いつつ、ずるずる過ごしています。
私もこれを機に自分を戒めて、できることからやってみます♪

Re: サプリや漢方など

>ほぬさん

もっと自分の身体に眠っている能力を信じてあげなくちゃ、
そしてそれを引き出すために、やっぱり自分自身で汗かかないと!
そんな気分にもなっている今日この頃。
キホンの生活習慣が乱れちゃダメですよね。

でも、わたしも肌がきれいになるならそれでいいや~と得した気分で、
サプリは、しばらく続けてみるつもりです。

継続は力なり~、共にがんばりましょう!

Re: 同感です☆

>みゅうさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

そうなんですよね、
働いていた時は、通勤や仕事でそれなりに動いていて、
さらに休日にジムに行ったりしていました。
今は家にいる時間も長くて、
本当に運動不足になってしまっている気がしています。

食生活も、忙しく働いていた時の方が、
逆に気を使っていたので「まとも」だったかもしれない…。

お互い、少しずつ、改善していきましょうね。
そしていい結果が出ますように。
プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
