スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



セント田中先生からのアドバイス

昨晩のこと。
以前ジネコさんで主催されたセミナーの動画が
USTREAM上で視聴できることを発見。
サイトで「ジネコ」と検索すると「ビデオ」がひとつ出てきます)
それは、セントマザーの田中先生のセミナー講演で
120分におよぶ長~い動画だったけれど、
それをべったりパソコンに張り付いて見た。

実はこのセミナー、
行きたくて申し込んで当選したのだけど、
事前に用事で行けないことが判明したので事務局に連絡をし
他の方を繰り上げ当選にしていただいていたもの。

というわけで、もともと行きたかったセミナーなものだから、
前半、ふむふむ・・・と思いながら熱心に聞きいって、
そして、後半の質問コーナーに入ると、

なんと、わたしの質問が読みあげられている!
参加申込時に、質問を入力していたんだった。

わたしは これまでの治療の経緯を細かく説明していたので、
先生はそれを一通り読み上げると第一声、

 「ん~、厳しい状況ですよね」

やっぱり、そうですか・・・。
自分でも薄々気づいてはいたけれどね・・・。

それでも、先生は丁寧なアドバイスをくださった。

 1)前胞状卵胞をまず調べてみること
 2)FSHが高い周期には採卵を見送った方が良い
  (ピルでホルモンを調整)

KLCではD3にはエコーをやってもらえないし、
(前半のセミナーでD3にエコーをすることの重要性が述べられています)
FSHが15や25以上の時も何事もないかのように誘発がスタートしたなぁ。
今までの治療で見直すべきところはこのあたりなのか。
ただ、
2)は自分から今周期はやめます、と言えば済むことだけど、
1)はKLCでは難しいだろうね・・・。

 う~ん・・・。(←腕組みしたわたしの心の声)

しかし、田中先生は最後に
「この方にわたしがアドバイスするとしたら・・・」

  もう少し、スプレキュアや注射を打つなどして数を作ってほしい、
  排卵誘発をしっかりとした、治療をしてみてほしいと思います


冒頭に一気に下がったテンションは、
この最後のひとことで、急上昇
遠くにかすかな光が見えたような、見えないような・・・。

そんなわけで、またまた、
転院へと心が揺らぐわたしです。


 このセミナー動画、
 内容的に公開してよいものなのかどうなのかちょっと?なので、
 直リンクは貼っていませんが、
 USTREAMのサイト内で検索すると、現時点では視聴が可能です。
 現在の治療について疑問や不安を持たれている方の、
 参考になる点があるかもしれません。 尺がかなり長いですが。


今日も読んでいただきありがとうございます。
↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です
関連記事



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

今とても気になるJISART、セントの田中先生でした。
こんな公演があったなんて!
教えていただいて、ありがとうございます。

確かに、尺が長~いですが、見入ってしまいました。
疑問に思っていたことの答えがみつかったような
今、私が一番聞きたかった話なんじゃないかと思います。

いろいろ思ったこと書きたいので
usaさんが良ければこの記事
ブログで紹介させてもらっていいですか?
よろしくお願いします。

No title

貴重な機会に質問を読んでいただけてよかったですね!
行けなかったセミナーの動画を発見できて、
しかも、的確なアドバイスをもらえたusaさんの強運を感じます(´∀`)

あした、ついにはじめて不妊専門医に足を踏み込みます。。
行きたくない気持ちが暴走して、旦那さんの前で泣いてしまいました。。
きょうは気分転換に飲みに行く予定だったのに、断念です。

あしたはがんばって説明会に参加して、
そのあとは旦那さんとの時間をたのしみたいです!!

Re: ありがとうございます

>ほぬさん

ホント、いろんなこと考えさせられるセミナーですよね。
自分の質問のところだけじゃなくて、
先生のお話には他にもいろいろと思うことがありました。

ログデータを見ると、
記事からたくさんの方がUSTREAMにアクセスされているようです。
より多くの方に、動画をみていただけたら、と思いますので、
こちらこそ、記事ご紹介いただけると嬉しいです。

Re: No title

>むぅさん

初めての専門病院、緊張されるかもしれませんが、
扉を開けて一歩足を踏み入れれば、後はこっちのものですヨ。
やさしい旦那さまと二人三脚で参加されてきてくださいね。
連休の残りが楽しいものになりますように!

ありがとうございます。

usaさん、こんにちは。
こちらの情報、ありがとうございます。ビデオ、今見終わりましたが、大変、勉強になりました。ありがとうございます。病院任せの自分を反省しています・・・。

私は、新橋夢クリからKLCに転院しました。(レアケース!?)
夢クリでは、D3の内診がありましたので、
先日、KLCのD3の診察時、内診がなかったので担当の先生に「内診があると思っていた」と言ったところ、その先生は、「見ましょうか?数値的に問題ないから、見なかった。」との返事でした。
そのときに、胞状卵胞の重要性がわかっていれば、見てください、と言えていたのに・・・

自分に適した排卵誘発を見つけることが、結局は早道なのでしょうね!私もこのままでいいのか、、悩みます。

不妊が生活の一部になるよう、自分の趣味の時間も充実させて、明るく生活していこうと思いました。

これからも頑張りましょう~。

Re: ありがとうございます。

>ソフィーさん

こんにちは。
KLCでも、D3の内診はお願いするとやっていただけるのですね。
でも、通常は行わないということは、
KLCの治療の考え方として、D3の胞状卵胞は重視していない、
ということなのでしょうね。でも、その治療方法だと、
D3の内診で今周期見送った方がよい、という判断がしにくいのでは?
やっても無駄な周期に薬を飲んだり、注射を打っている可能性も?
(疑問が残ります)
採卵が失敗するたびに患者の心も財布も痛むということについては、
KLCの先生方はあまりお考えになっていないのかな、とちょっと思いました。

「不妊を生活の全部ではなく、生活の一部に」という田中先生のお言葉、
わたしも心にとまりました。
つい、治療のことばかりを考えてしまいますが、
空いた時間をもっと有意義に過ごすようにしなくては、と
わたしも思っているところです。
お互い、充実した毎日を過ごせますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

有益な情報をありがとうございました。単に「駄目だった」が積み重なることのないよう、患者側も医者に問いかける姿勢が大切ですよね。年齢を言い訳にされないように。

ありがとうございます

早速紹介&感想書かせてもらいました。
書きながら2回目聞いてます。

よかったらリンクも貼らせてください。
よろしくお願いします。

Re: ありがとうございました。

>あほーどりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

「駄目だった」周期でもその結果に納得ができるよう、
医師ときちんとコミュニケーションをとりながら
治療を受けていきたいですね。

お互い、早くよい結果が出ますように。

Re: ありがとうございます

>ほぬさん

読ませていただきました!(リンクありがとうございます)
わたしの思うところとほとんど一緒です。
コメント、ブログの方に書かせていただきますね。

No title

はじめまして。
私はこのセミナーに参加した者です。

私も、KLCへ1年以上通って、たまご貯金ゼロを振り返って、今の誘発方法が私に合っているのか、と思い、
セントの東京での不妊カウンセリングを受けました。

遠方という事で凄く悩みましたが、
結局、前周期の結果も惨敗に終わりましたので、今周期からセントへ転院しました。

usaさんも、転院する事を視野に入れられているご様子、ベストな選択が出来ますように。

>初夏さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

転院をされたとのこと、きっと田中先生から
ご納得できる説明をいただけたのでしょうね。

わたしは遠方通院が難しいので、今は都内で検討しています。
来週にセカンドオピニオンを受ける予定なので、
それをもって、決定することになるかと思います。

初夏さんの転院が吉とでますように、お祈りしています。
プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。