スポンサーサイト




確率について思うこと

(陽性判定後の記事です。
 不快に感じられる方はスルーでお願いします)


前回ほんとうにたくさんのコメントをいただきました。
とてもうれしかったです。どうもありがとうございます。

いただいたコメントの多くに、
「勇気」とか「希望」とかその類の言葉が多く見られました。
今日はそんな概念と関係ある(かもしれない)話を書こうかと。

ただ、長文なのと、
わたしの生い立ちに関する話になるので、
興味の無い方はスルーでお願いします。



わたしの今回の移植について、
KLCから下された総合評価別妊娠率は「D」でした。
「D」というのは、妊娠率が20~34%で、
5段階評価の下から2番目、確率は低い方です。

でも、移植当日のブログに書いた通り、
わたしはそのこと自体はあまり気にならなかった、
それには、過去の経験からのある理由がありました。

以前ブログで、
わたしは子どものころに癌になったことを書いたことがあります。

今は死亡率はぐっと減ったのですが、
わたしが発症した80年代、その特定の癌の生存率は
あまり高いものではありませんでした。

医師はわたしの両親に、
10年後の25歳までわたしが生存する確率は
50%だと伝えたそうです。

わたしは大がかりな手術を控えてしていましたが、
その手術を受けても10年後の生存率は50%、
そしてそこは旧帝大の付属病院だったのですが、
たとえ、アメリカで最新医療を受けてもその確率は変わらない、と。

数年後、その病院から自宅に電話がかかってきたそうで、
(他府県に引っ越ししていたため、経過観察は他の病院で受けていました)
直接その言葉ではなかったけれども、
それは、生存率調査のための消息確認の電話だったようです。

その時わたしは大学生で、
大学の交換留学でアメリカの大学に編入していました。
電話に出た母が、娘は元気で今は留学中だと告げると、
医師はとても驚き「奇跡の子です」と言ったそうです。

つまり、当初、親に伝えていた50%という確率は、
実はもっとずっと低いものだったのでしょう。
わたしは、一度別の臓器に転移もしていたので、
余計に、見込みがないと思われていたのかもしれません。

その後、わたしは帰国して就職し、
25歳になった時にはじめて親から、
実は、25まで生きる可能性が50%と医師から言われていたこと、
わたしの不在時に医師から電話があって、
留学しているなんて「奇跡」と言われたことを知らされました。

母は、
「あれから10年経って、
この病気が直接の原因で死亡することはないと言われたので教えてあげるね」
と。

もっと言うと、
わたしはその時に初めて自分の正式な病名を知らされました。
きっと医師と相談したのでしょう、まだ中学生だった私には、
聞いたことのない、似た病名が告げられていました。
抗がん剤で髪の毛が無くなってしまったり、
よく考えれば癌だと分かりそうなものです。

でも、当時わたしも医学書で調べたのですが、
医師のアイデアのその病名はそこそこ深刻なものだったし、
周りの演技のお陰で、すっかり信じきっていました。

この日以来、
わたしの中で「確率」に対する捉え方が変わりました。
良くも悪くも、99%と言われた時には逆の1%があって、
最終的にそのどちらに自分が入るかは結果が出るまで分からない。
自分の努力でなんとかなるならそのための努力はするけれど、
そういうのとは関係のないところで決まってしまうこともある。
そんな時に、確率に振り回されるのはなんだか意味のないことだなと。

また、病名をずっと知らなかったことからは、
「病は気から」は一理あるのかなと思うようになりました。
もし、15歳のわたしが、
あなたは「○○という癌で、あと10年生きる確率は50%です」
と告げられていたとしたら、
もしかしたら、メンタル的に参ってしまって、
今こうしていられなかったのではないかと思うのです。
知らなかったから、暢気にすごしていられた。
暢気にそごせていたからこそ、生き延びているのではと。
(余命○年、の場合は、告知したほうがよい場合もありますが)

まとまりのない文章ですが、こんな訳で、
確率にとらわれてネガティブになることはもったいないし、
いい精神状態を保った方が、いい結果に繋がりやすいのでは、
と考えるようになったのです。

ただ、メンタル頼みだけではなく、
もちろん健康な肉体を保つこと(そのための努力)も
同じくらい大切だなと考えています。

それにしても命の保証ができないとされていた期間に、
娘を遠くアメリカに送りだしてくれた両親、特に母、
(後日談では、反対する父を母があの子の人生のため、と説得したらしい)
なんかすごいなぁ、とあらためて感謝する今日この頃です。

 *     *     *

ところで、このブログですが、
不妊治療に関する内容をメインに記すために始めたもので、
今後の細かい経過や体調の変化については、
今のところ更新を予定していません。
更新が無い=順調とご理解ください。

無事KLCを卒業した日には、そのご報告をもって
このブログは終わりにしたいと考えています。

それまでの間は、
今回の記事のように、引き続き、
不妊治療について思うことや
治療のまとめについて更新するかもしれません。

もうしばらくの間、
こちらのカテゴリでお付き合いいただけるとうれしいです。

今後残念な結果になってしまった時には、
また戻ってくるかもしれませんが、
その時はそっと見守っていただけたらと。

全てのベビ待ちの方に妖精が舞い降りますよう
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
マタニティーブログランキング
  
関連記事



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

本当ですね

usaさん

自分の採卵をしていたので、すっかりコメントに遅れてしまいましたが
一つ前の記事を読んで、しみじみとよかった、、、!と思いました。
はたからおめでとうございます、と言われても手放しで喜べない不安もおありだと思いますが、本当に今回の記事の通りだと思います。確率じゃない、と。
1/1000だって、その中の1に入れば1/1なわけだし、残りの999に入れば0/1なわけですから。

自分の話になっちゃいますが、いつも卵の数だけは採れて、「数はいらないから質の良い卵と1つ巡り会えれば」なんて思っていたものの、今回1つだけ採卵できたことを知って正直少しガッカリもしていましたが、usaさんのこの記事を読んで、この1つの卵が運命の卵かも、と思うようになりました。・・・というかバチさえあたりそうです。反省です。

何事も心の持ちようというか、最後は自分自身なのですね。

usaさんのブログが読めなくなるのは残念ですが、このままご卒業されること、お祈りしています。

・・・・ほんとに、よかったですね!!

私もそう思います!

usaさんの幼少の病気の事を知ったと同時に、前向きで人一倍頑張るusaさんはこういった経験から出来た素敵な方なんだなぁと改めて思いました。
私は癌ではありませんが膠原病という病気と三年前から戦いながら今年春にFSHが高くAMHが低いと言われ、先天的なものだといわれましたが、膠原病が卵巣を攻撃した結果なのかもしれないと言われました。
絶望感でほとんど外出もできなくなってしまった私AMHについて調べる中でusaさんのブログと出会いました。
絶望感に浸ってる時間があるなら、自分の体を元気にする努力をしよう!こう思えたのはusaさんのブログのおかげです。自分にできることから一歩ずつ頑張っていきたいと思います!
また困った時など、書き込みさせて頂くかもしれませんが、私もusaさんに続けるように頑張ります!暑いので、お体無理なさらないで下さいね。

No title

同じくKLCに通う者で、5月にEランクの5段階評価を受けたのですが、陽性反応が出ました。結果として流産してしまったのですが、私もその時確率って分からないものだな、と思いました。
今回USAさんの陽性反応を伺い、これまでの努力が実を結びうれしく思いました。また今日のお話を伺い、生命の持つ力についても思いを馳せました。マイナスに働きかねない確率をかいくぐって命をつなぎ、新しい命を育てるUSAさん、今後も力強く進んでいかれると思います。がんばってください。卒業報告楽しみにしています。

No title

すごく勇気を戴ける記事でした。
私はスタートしたばかりでこれからどうなるか分かりませんが、前向きに頑張っていきたいと思います。

ブログが終わってしまうのは寂しいですが、順調に進んでいる子とを一緒に喜ばせて頂きたいと思います。

大丈夫!

大丈夫だよ!
usaちゃん(^-^)♪

パワー送っておきます!
☆☆☆☆☆~~\\(0´ )
ウリャ~

コメントありがとうございます

>nicさん
どうもありがとうございます。
ひとつだと確かに不安ですよね。
でも、数より質!と信じてみました。
nicさんの治療もうまくいきますように。

>ともりんさん
そうだったのですね、お気持ちお察しします。
膠原病の方は、無理をされると疲れやすくなると聞きます、
どうぞ、焦らずに治療を続けられてくださいね。
状況が好転しますよう、お祈りしています。

>jasminさん
こんにちは、応援いただきありがとうございます。
本当に、何がどうなるかは結果が出てみないと分からないものですね。
jasminさんもどうぞご自愛くださいね。

>まさこさん
最初はいろいろと戸惑われることも多いかもしれませんが、
どうぞマイペースで進まれてくださいね。
運動の継続もきっと効果がでると思います。

>taneさん
ガシッ(←パワー受けとめさせていただきました)
いつも力強い声援ありがとうございます。
前向きに過ごしたいと思います!

お久しぶりです

以前も書き込みさせて頂いた同じKLCに通いAMHの低いともりんです。ウサさんのアドバイスを基に体改善を始め、2ヶ月・・今まで一度も胚ばん胞にすらならなかった私が、今日電話の結果、採卵数4→受精卵4→胚ばん胞3【五日目→2、六日目→1】という結果でした。少し前向きに頑張れる兆しが見えた気がして、ウサさんのブログでの返信など沢山勉強させて頂けたお陰で私の体も頑張ってくれようとしています。移植は来週期以降なのでまだまだどうなるかわかりませんが、一言ここまで進めたことに感謝したくメッセージ致しました。ウサさんも寒くなってきましたのでご自愛下さいね。

>ともりんさん

お久しぶりです。
3つも胚盤胞ができたのですね!しかも5日目が2つも!!
お知らせいただいて、わたしも嬉しいです。
治療を始めると医療に頼りがちになってしまいますが、
元々自分の身体がもっているチカラを信じて鍛えることって、
やはり、とっても大切なことなんですね。

この調子で、今後の治療もうまくいきますよう
お祈りしています。

> 以前書き込みさせて頂いた同じKLCに通いAMHの低いともりんです。ウサさんのアドバイスを基に体改善を始め、2ヶ月・・今まで一度も胚ばん胞にすらならなかった私が、今日電話の結果、採卵数4→受精卵4→胚ばん胞3【五日目→2、六日目→1】という結果でした。少し前向きに頑張れる兆しが見えた気がして、ウサさんのブログでの返信など沢山勉強させて頂けたお陰で私の体も頑張ってくれようとしています。移植は来週期以降なのでまだまだどうなるかわかりませんが、一言ここまで進めたことに感謝したくメッセージ致しました。ウサさんも寒くなってきましたのでご自愛下さいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
