スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



治療もブログもお休みの方向へ

桜が綺麗な季節ですね。
うちは夫婦で週末に井の頭公園をぶらぶらしてきましたが、
満開で本当に見事だった。
当初、井の頭公園は宴会禁止令が出ていたけれど、
禁止が解除されたのか、宴会客も大勢で例年通りの賑やかさでした。

ところで、
去年、体外受精はあと3回と決めた時には、
4月までには採卵は全て終わっている予定でした。
4月にはプレママになっているか、社会人に戻っているか、
わたしの人生はどちらかに決まっているはずでした。

でも、ホルモン値が整わず、結局残りの2回に進めない。
そして週末、D3の診察へ。

血液検査の結果、
残念なことに、ホルモン値はさらに悪化していた。

 FSH:24.4 / E2:5.0

FSHは横ばいだったけれど、E2が本当に低くなってしまった。

わたしの理解不足だったのだけれど、
先日FSHが一桁になったのは残留卵胞があってE2を押し上げていたからで、
残留卵胞に気を取られていたわたしは、
FSHとE2がシーソーの関係にあるということを忘れていました。
FSH自体は改善していなかったのです。

先生ははっきりとではなかったけれど、
この状況で治療を進めても結果を出すのは難しい、
というようなことをおっしゃった。

そこで、もうやめます、と言えなかったわたしを見て、
先生は再度カウフマンを促され、薬が処方された。
この薬を飲まなかったらどうなるかを確認すると、
先生は、たぶん生理が来ないでしょう、とのこと。

治療を始めてからこんなこと続きだったので、
だいぶ強くなりました。泣かずにちゃんと家に帰れたので。

そして、週末は夫婦で随分話し合いをした。
どうにも、行き止まりな感じがしたので、
もう治療はやめようか、と。
今までのことを思い出して、さすがにたくさん泣きましたが、
夫婦でそう決めました。

でも、まだ未練があるんですね、わたし。
久しぶりにネット検索魔になりました。
それで分かったことは、カウフマンを続けると、
人によってはE2がとても下がってしまうということ。
わたしも、カウフマンでだんだん悪くなっている。

 カウフマン前   FSH:22.3 / E2:16.5
 カウフマン①後  FSH:24.5 / E2: 8.5
 カウフマン②後  FSH:24.4 / E2: 5.0

FSHが下がらないだけでなくて、
E2がこれまでにないくらい下がっていることに怖くなり、
自己判断で、処方された薬を飲むのはやめることに。

今までの治療履歴を見直したら、
去年の3月にKLCに通い始めてからというもの、
採卵後には必ずピルでリセットをしていたし、
今のクリニックでもカウフマンをしていた。
この1年でホルモン剤を飲んでいなかったのは、
ラパロを受けた月と年末の通院中止になった時だけ。
ほぼずっと、ホルモン剤を飲んでいたんだ。

こうなったら、
ホルモン剤を飲まないで数カ月過ごしてみようと思います。
残された唯一の道は、自然に任せることだけかなと。
薬ではもうどうにもならないということが分かったので、
ホルモン剤をやめることに躊躇はありません。

ということで、しばらく治療から離れます。
治療を再開するかどうか今の時点では未定です。
ブログも不妊治療備忘録ではじめたものなので、お休みに入ります。

でも、みなさんのブログには時々お邪魔するかもしれません。
赤ちゃん待ちでがんばっているみなさまの元に、
早く赤ちゃんがやってきますよう、祈っています!


今まで応援くださったみなさま、どうもありがとう。感謝です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ



スポンサーサイト

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

鏡像(駄)

今日は治療とは関係のない話です。

わたしたち夫婦は猫が大好き。
今は賃貸住まいなので我慢しているけれども、
家を買ったら迷わず猫を飼いたいと思っています。

わたしは実家で20年ちょっと猫と暮らしていたので、
猫がいない生活は寂しい。
それでいろいろと猫モノを愛用しているのですが、
そのひとつに日めくりカレンダーがあります。

ここ数年使っているのは「365cat」という、
アメリカの出版社で作られているモノなのですが、
これは全ての写真が飼い主さんからの投稿なのです。
それで、世界各国からのいろんな猫ちゃんが登場するので、
このカレンダーをめくるのがわたしの日々の楽しみ。

たいてい、朝に夫が会社に出かけてからめくるので、
夫がその写真を見るのは会社から帰ってからになります。

そしたらですね、昨晩夫は会社から帰ってくると、
カレンダーの猫ちゃんを、やけにジーッと見ているのです。
そして、笑いながら、
「なんだぁ~、こいつぅ~」とか、なんとか呟いたりして。
それが、結構しつこかった。かなり気になる一枚だったようで。

わたしはその夫の態度を気に留めずにスルーしていたのですが。
今朝、夫を会社に送りだしてから、
今日の一枚をめくろうとカレンダーを見ると(!)


cat2.jpg

わたしのお気に入りの、リサ・ラーソン※のシャムネコの置物が、
カレンダーのすぐ隣に移動されていました。(いつもは全然違う場所に置いてある)

あはは。
まるで昨日のカレンダーの猫ちゃんと鏡のようだわ。

わたしが実家で飼っていたのはシャムネコだったので、
カレンダーがシャムネコの日はわたしのテンションが上がるのですが
置物と鏡像だということには全く気がつかず。

うちはわたしよりも、夫の方がこういうことに気付く。
そして、わたしがそういうことに気がつかないのを
夫は内心がっかりしているのです。
(それで、わたしがいつ気付くかと、昨晩しつこく口に出していたのか。

ということで、
シャムネコの置物をわたしが寝てからこっそり移動している夫を想像して、
ひとり笑っちゃった今朝のこと。
夫は夫で、これに気付いてキャッキャするわたしの様子を想像して、
やっぱりニヤリとしていたに違いない。

※スウェーデンの陶芸作家です。いろんなオブジェが売られています。


↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ



関連記事

残留卵胞 退治完了

薬を服用しても小さくなる気配のない残留卵胞、
昨日、クリニックで穿刺してもらった。

処置後、麻酔が覚めてから内診・消毒を受けて診察を受け、
来周期のスケジュールについて説明を受けて帰宅。

前回の採卵から5カ月経ちました。
もう、前回の排卵誘発剤は身体からすっかり抜けたかな。
カウフマンでFSHも下がったし、
問題の残留卵胞も消したし、
心も体も準備万端よ!

D3のホルモン値がいい値となりますように。
わが家にも遅い春が来ますように。


↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ



関連記事

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。