



結果確認、そして今後

今日は、培養中のひとつの受精卵が、
胚盤胞になって、凍結ができたかどうか確認をする日。

そして、結果、
今回も凍結できなかった。

培養師の方にどの時点で分割が止まったのかを確認すると、
それは、2分割だった。

受精の翌日にはとまっちゃっていたんだね。

今周期は、わたしにとってはまるで、
「くたびれて、もう歩けない」と言っているお婆さんに、
「まだ止まるな、歩け!」と、鞭うっているような、
そんなことを何度も連想してしまう治療だった。
なかなか育たない卵胞を注射で無理に育ててきた。
かわいそうだったな、卵巣・・・。

そんな状況で正直あまり期待していなかったから、
残念な結果でもそれほど落ち込まないだろうと思っていた。
でも、そういうもんではないのでした、やっぱり。

分割停止が残念だったのはもちろんだけど、
今後もずっと先に進むことができないのではないか、
出産することはできないのではないか、 
治療の断念も現実的に考えなくてはいけないのではないか、
そんなことを考えてしまったら、涙が止まらなくなってしまった。

実は、今回ダメだったら違う誘発をしてくれる病院への転院も考えていた。
でも、実際にダメだったことを知ると、その気持ちにも迷いがでてきた。
これまでKLCでも低刺激なりに少しずつ誘発を強めてきたけれど、
結果はどんどん悪くなっているように思う。
KLCでできるだけ自然に近い形で採卵を粛々と続けるのがよいのか、
転院して、やったことのない誘発を受けてみるのが良いのか。
難しい・・・。

夕方になって、少し落ち着いて考えてでた結論は、

 今一番わたしに必要なのは卵巣の状態をきちんと知ること。

すぐに、「AMH抗ミュラー管ホルモン検査」の予約をした。
この検査結果で誘発方法を決めるクリニックも増えてきている。
次の周期のことは、結果が出てから考えることにします。

最後に。
昨晩のZEROで、野田聖子さんがおっしゃっていました。
10年にわたって受けた体外受精で、
採卵できなかった時、受精しなかった時、分割しなかった時…、
わたしたちと同様にその度にものすごく落ち込んだと。

 「心が折れて、
  でも機械的に立ち上がって治療に戻った」

心にずしりときた言葉です。

みんな同じ思いをして、不妊治療を受けているんだ。
わたしもちょっとひと休みしたら、立ち上がらなくっちゃ。


今日も読んでいただきありがとうございます。
↓クリックで応援いただけると元気出ます↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です


関連記事

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
