



治療もブログもお休みの方向へ

桜が綺麗な季節ですね。
うちは夫婦で週末に井の頭公園をぶらぶらしてきましたが、
満開で本当に見事だった。
当初、井の頭公園は宴会禁止令が出ていたけれど、
禁止が解除されたのか、宴会客も大勢で例年通りの賑やかさでした。

ところで、
去年、体外受精はあと3回と決めた時には、
4月までには採卵は全て終わっている予定でした。
4月にはプレママになっているか、社会人に戻っているか、
わたしの人生はどちらかに決まっているはずでした。

でも、ホルモン値が整わず、結局残りの2回に進めない。
そして週末、D3の診察へ。

血液検査の結果、
残念なことに、ホルモン値はさらに悪化していた。

 FSH:24.4 / E2:5.0

FSHは横ばいだったけれど、E2が本当に低くなってしまった。

わたしの理解不足だったのだけれど、
先日FSHが一桁になったのは残留卵胞があってE2を押し上げていたからで、
残留卵胞に気を取られていたわたしは、
FSHとE2がシーソーの関係にあるということを忘れていました。
FSH自体は改善していなかったのです。

先生ははっきりとではなかったけれど、
この状況で治療を進めても結果を出すのは難しい、
というようなことをおっしゃった。

そこで、もうやめます、と言えなかったわたしを見て、
先生は再度カウフマンを促され、薬が処方された。
この薬を飲まなかったらどうなるかを確認すると、
先生は、たぶん生理が来ないでしょう、とのこと。

治療を始めてからこんなこと続きだったので、
だいぶ強くなりました。泣かずにちゃんと家に帰れたので。

そして、週末は夫婦で随分話し合いをした。
どうにも、行き止まりな感じがしたので、
もう治療はやめようか、と。
今までのことを思い出して、さすがにたくさん泣きましたが、
夫婦でそう決めました。

でも、まだ未練があるんですね、わたし。
久しぶりにネット検索魔になりました。
それで分かったことは、カウフマンを続けると、
人によってはE2がとても下がってしまうということ。
わたしも、カウフマンでだんだん悪くなっている。

 カウフマン前   FSH:22.3 / E2:16.5
 カウフマン①後  FSH:24.5 / E2: 8.5
 カウフマン②後  FSH:24.4 / E2: 5.0

FSHが下がらないだけでなくて、
E2がこれまでにないくらい下がっていることに怖くなり、
自己判断で、処方された薬を飲むのはやめることに。

今までの治療履歴を見直したら、
去年の3月にKLCに通い始めてからというもの、
採卵後には必ずピルでリセットをしていたし、
今のクリニックでもカウフマンをしていた。
この1年でホルモン剤を飲んでいなかったのは、
ラパロを受けた月と年末の通院中止になった時だけ。
ほぼずっと、ホルモン剤を飲んでいたんだ。

こうなったら、
ホルモン剤を飲まないで数カ月過ごしてみようと思います。
残された唯一の道は、自然に任せることだけかなと。
薬ではもうどうにもならないということが分かったので、
ホルモン剤をやめることに躊躇はありません。

ということで、しばらく治療から離れます。
治療を再開するかどうか今の時点では未定です。
ブログも不妊治療備忘録ではじめたものなので、お休みに入ります。

でも、みなさんのブログには時々お邪魔するかもしれません。
赤ちゃん待ちでがんばっているみなさまの元に、
早く赤ちゃんがやってきますよう、祈っています!


今まで応援くださったみなさま、どうもありがとう。感謝です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ




テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
