



22年度の不妊治療費 と 思うこと

今年もやってきました、この季節。
2007年に夫の転勤を機に会社を辞めてから、
今年で4年目の確定申告です。

わたしは今は専業主婦だけど、
実は独身時代に自分用に購入したマンションがあり、
今はその家賃収入があるために、確定申告が必要。

オンラインのe-taxで申告をしているので、
医療費控除のために明細を入力しなくてはならないのだけれども、
22年度分の不妊治療に関する領収書の束の分厚いこと分厚いこと。
他にもモロモロの通院分の領収書があって、
これ全部入力するの面倒だなぁ・・・と思っていたけれど、

もしや体外の費用だけでも課税ゼロになるのでは?

と、まずは大きな項目だけ入力してみると、
やはり、そもそも不動産収入が大した額ではないので、
体外・顕微の費用だけで医療費控除額が大きくなり、
非課税となりました。(ホッ!※注

今年の体外受精の費用をざっくり見てみると
体外はKLCで4回、現クリニックで1回で以下の通り

 KLC 1回目 334,661円
 KLC 2回目 245,474円
 KLC 3回目 256,688円
 KLC 4回目 271,178円
 現C 1回目 228,790円(採卵のみ、診察、検査、注射などは除く) 

 〆て 1,336,791円なり

細かい費用を入れると、もっとかかっているんだけれどね。
しかも、一度も移殖に至らずにこの金額なので、
本当にずしりと重い金額です。

ところで、わたしがマンションを購入したのは20代後半。
わたしは幼いころに癌になり何度も手術をしていたので、
こんな自分が将来結婚できるとはずっと思っていなかった。
それで、将来困らないようにと早々に覚悟を決めて住処の確保をしたのです。

今思えば、20代女子には随分と大きな買い物だったなぁ。

でも、あれから10年後、縁あって結婚することができた。
子どもには恵まれないけれども、
あの時の不安定な気持ちの自分に比べたら、
今は本当に幸せな毎日だ。

先月そのマンションのローンも完済したので、
これからは家賃収入がまるまる手元に残ることになる。
20代、30代と頑張って働いた過去のわたしが、
今のわたしに不妊治療がんばってと経済支援してくれているみたいな、
そんな不思議な感じがする。

夫の帰りを待ちながら確定申告のデータの送信を終え、
そんなことをぼんやり考えるバレンタインデーの夜です。

このブログを見てくださったほぬさんから親切なコメントをいただきまして、
 わたしの確定申告での医療費控除を削除し、
 所得の多い夫の方で控除申請をしなおしました。
 わたしは少し課税ですが、夫の税金の還付額の方が多く結果プラスに。
 ほぬさんホントにありがとう


↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
 



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

予約しなくちゃね

(あけましておめでとうございます… 今さらですが)

ひと月ほど治療もブログ更新もお休みしていたその間、
実は気持ちは治療から随分と離れていました。

いろんな方のブログをたまに読ませていただいてはいたけれど、
なんだか、遠い世界の話のような気がしていて、
自分も同じような治療していたこと、
また治療に復帰すること、がピンとこない感じ。

このところ、治療に対するテンションが、かなりダウン気味。

昨年末、治療を1周期お休みすることになったので、
それじゃあタイミングでも取ろうか!って意気込んでいたけれど、
結局排卵検査薬は7日間反応なしの、無排卵の気配で。
しかも周期が始まってからずーっと低体温続きで、
今日、D35まできてしまいました。

ん~そろそろ潮時かしら。
そんな考えが頭をよぎっています。

でもなんていうか、
治療をしてダメだったときの落ち込みみたいなのは無くて、
すごく客観的に自分を見れている気がします。
子どもがいない夫婦ふたりの人生も受けとめ始めているというか。

今後の治療をどうするか、すこし迷いが出ていますが、
とりあえず、リセットしないとマズイので、
今日はクリニックに予約を入れるつもり。


↓新年早々ぱっとしない内容で

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
 


テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

肩すかし 治療は来年に

クリニックにD3の予約の電話を入れると・・・

年内の採卵予約の締め切りに間に合わなかったとのこと。
水曜がD1の患者さんまでが年内予約だったそうで、わたしは一日遅れ。

そっか、KLCじゃないんだから、
普通クリニックは年末年始のお休みあるよね。(失念

電話口の看護士さんからは、
今日診察を受けて誘発スタートできないこともないけれど、
排卵が遅れたら採卵キャンセルになる可能性があるとの説明。

わたしはD20で採卵なんてこともあったから、
今周期無理やりすべりこんでも、
誘発が無駄に終わってしまうかもしれないな。

ということで、今周期は見送ることにした。

このところ、気持ちがいろんなところに向いていて、
あまり治療のことを考えずに過ごしていたけれど、
昨日のリセットで久しぶりに治療に気持ちが戻って
ちょっと張り切りモードだったので、肩すかしです。

電話を切った後、ふと、

  今周期は不夜城のKLCで採卵

なんてアイデアが頭をかすめたけれど、
まぁ、1ヵ月急いだところで大差なさそうだし、
転院先のクリニックに今はお任せをしているので、
それはやめておこう。

年末年始バタバタするのも嫌だし、
卵巣さんにもゆっくりお休みしてもらうことにします。

治療は年明け、
それまではブログの更新もしばらくお休みかな。
忘れたころに、ひょっこりまた更新を始めます。

さて、最後に。

2010年は、夏からブログを始めて以来、
たくさんの方から励ましの言葉をいただいて
前向きに治療に向き合うことができました。
どうもありがとうございました。(感謝!)

(ちょっと早いですが)みなさま、どうぞ良いお年を!


↓年納めのポチいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
 


テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
