



今日も検査薬は真っ白で

採卵をお休みしている今周期、
わずかな可能性にかけてタイミングでもとろうかと、
D12から排卵検査薬を試しているのだけれど、
D17の今日も判定の窓はまっしろけ。

ん~。
やっぱり自力じゃ排卵できないかぁ・・・。

今年の春に腹腔鏡下術を受けて、
片方の卵管は修復不能だったけれど、
もう片方の卵管はきれいにしていただいた。
執刀医からは自然妊娠の可能性もゼロじゃないとの説明。

ただ、排卵は左右の卵巣から交互におこるわけじゃないので、
機能している卵管側からの排卵がいつになるかは分からない。
ということでひとつの卵管での受精の可能性は低いんだけれど、
もしかして!なんてちょっぴり期待していたのよね・・・。

でも、左右どっちかなんて以前の問題で、排卵しないっぽい。

まぁ、こういう結果は予想していたので、
今の状況が明らかになったことをヨシとして、
来周期からまた体外の治療に入ろうかと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
ブログ村 マタニティーブログランキングに参加中です



テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

今わたしにできること

一昨日はAMH値がかなり低いことが分かり、
ど~んと落ちた一日でしたが、
帰宅後の夫と話をして気持ちはなんとか浮上。

 「usaが謝ることないんだよ」

と、夫は優しい言葉をかけてくれ(普段は口がワルイのに)、
そして、
卵巣予備能が50歳くらいだと泣きながら報告したわたしに、

 「usa自身が本当は40歳じゃなくて50歳だった、とか
  そういう告白じゃないんだよね~?」

と冗談を言って、笑わせてくれた。
こんな夫で本当によかった。(感謝)

その晩、今後の治療について夫婦会議。
先日決めた通り、
あと3回の採卵はしよう、ということになった。
(どのクリニックで治療するかは検討中)

検査時にいただいた説明書きによると、

 「AMH値低濃度では自然排卵が起こりにくいだけでなく、
  排卵誘発に反応しないことが多くなる」

のだそうで、
ほとんど、ダメ元に近い気持ちで受ける治療だけど、
今後の人生のためにも、あと少しがんばってみようと。

そして、
もはや薬では解決しない次元にいることを認識したので、
あとわたしにできることは自分自身の能力改善しかないと、
治療を終えるまで、プチ・ストイックに暮らすことに。
今まで通り、食生活とサプリとストレッチは継続だけど、

新たに決めたことは、

 ◎23時前には寝る
 ◎朝、ウォーキングをする
 ◎カフェインは控える

うちの夫は残業が多い仕事で、
週一のノー残DAYを除いてほぼ毎晩0時前後の帰宅。
疲れて帰ってきているのに申し訳ないけれど、
自分の成長ホルモンが少しでも出るように、
わたしは先に寝させてもらうことにした。

ウォーキングは、さっそく今朝から始めました。
夫が登山用に買ったレインウェア上下
(だいぶブカブカだったけど・・・)を着て、
小雨の中歩いてきた。
 
その後の朝食の珈琲は
スタバで買ったディカフェの豆で。
治療中はお茶もハーブティーにします。

こんなの、気休めかもしれないけど、
身体にいいことは間違いないので、ガンバリマス。


 たくさんの応援クリックにとても励まされています。
 どうもありがとうございます。
 ↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
ブログ村 マタニティーブログランキングに参加中です


テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

AMH検査結果 強い心がほしい

今日、先日検査したAMHの値と
セカンドオピニオンを聞いてきた。

結果は。
想像以上に悪かったです。

わたしの年齢ならば15pmol/Lが平均値のところ、
1.8(卵巣年齢50歳以上)という、
救いようのない値でした。

この値では刺激は無理なので、
誘発はクロミッドしかないだろうとのこと。
あと数回で治療をやめる決意をしているので、
刺激を試すことは可能かと聞いてみたら、
この値では、それは難しいでしょうとのことだった。

そして、
(不妊治療は)一生続けるような治療ではないから
どこかで区切りをつけた方がいいかもしれませんね、
と先生は付け加えた。

これまでKLCで受けていた治療以外の方法は、
わたしにはもう、ないのだ。
ほぼ、転院するつもりで今日は診察を受けたけれど、
あと3回と決めた治療を受ける意味はあるのか、
その3回はどこで受けるのがいいのか、
また分からなくなってしまった。



これまでブログには詳しく書いていなかったけれど、
わたしは10代の頃、長期間、抗癌剤治療を受けていた。
一度転移もしたので、普通よりも長い投与期間なのだと思う。
先生はやはり、AMHの値は薬の影響も考えられるとおっしゃった。
以前、ネットで調べてもしやと思ったけれど、やっぱりね。

神様はいじわるだな。

卵巣年齢が高すぎることのショックに加えて、
それが25年も前の癌治療の影響が大きいことを知って、
わたしには余計に悲しくて仕方がなかった。
だって、子どもの頃の治療、本当に辛かった。
今だって、人と同じようには生活できない。
辛いのはこれで終わりだと信じてがんばってきたのに、
忘れたころに、こんなオマケがついていたなんて。

診察室ではなんとか涙をこらえたけれど、
診察室を出ると涙が溢れてきてしまった。
それから涙は止まらなくて、
空いた路線の人の少ない車両を選んで、
いつもの大通りではなく裏通りを通って、
やっと家にたどり着いた。

人のいないところを選んで帰ったのに、
新生児を連れた何人ものママとすれ違った。
気のせいか、いつもより、
世の中に赤ちゃんが多いと感じた。

あぁ、強い心がほしい。

今は、
ブログを書きながら、
気持ちの整理をしています。
(今日はコメント閉じさせていただきます)


2011.7.5 追記
「おち夢クリニック名古屋」運営のホームページ「ママになろう!」に
AMHに関する分かりやすい情報が載っています。
クリニック発信の情報ですので、非常に参考になるかと思います。
AMH:抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓クリックでブログ応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
ブログ村 マタニティーブログランキングに参加中です


テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

usα

Author:usα
結婚3年目の40才、
2009年転勤先の大阪でKLC系列クリニックにて治療開始、2010年東京に戻りKLCへ。一時期、JISARTメンバーのクリニックに転院しましたが、2011年5月またKLCに戻りました。
2011年7月、陽性判定をいただきました。
不妊治療履歴と費用はこちら
  last update 2011.7.29

最新記事

全ての記事を表示する


最近記事のRSS

カテゴリ
カレンダー & アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
blog内検索


全ての記事を表示する

Links
加藤レディスクリニック
現在通院中の新宿のクリニック、
通称はKLC


 不妊治療はつらくない
加藤院長の著書

 もっと自然に!不妊治療
加藤院長/
竹原副院長の著書

JISART
日本生殖補助医療標準化機関。一時期こちらのメンバークリニック(都内)に通院していました。
ABC不妊治療Q&A百科事典
北九州のセントマザー産婦人科のページ。
医師が数々の不妊の疑問に答えています。
検索もできて便利、勉強になります。

妊娠しやすいカラダづくり
不妊改善ののためには、不妊治療の前に、
カラダの状態を整えることが重要。
ためになる特集やコラムが載っています。

AMH:
抗ミューラー管ホルモンを知ろう!!

「おち夢クリニック名古屋」運営のHPに
詳しい情報が掲載されています。クリニック発信の情報ですので参考になります。

ジネコ
不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド。掲示板が充実しています。
i herb.com
DHEAなどのサプリが安く個人輸入できます。
おすすめ商品
気休めかもしれないけれど、
愛用しているものです。




イスクラの婦宝当帰膠
(不妊&生理痛によい漢方)

せんねん灸 太陽
(火を使わないお灸)

Now社のピクノジェノール
(抗酸化作用のあるサプリ)

赤ちゃんができる!
ファータイル・ストレッチ
visitors
